NEW!!★2018全日本ジュニア世界大会代表最終選考試合において帯広支部Jr 4名優勝!!

5/12(土)、仙台青葉体育館において第2回世界空道ジュニア選手権大会の日本代表の最終選考試合が行われ帯広支部少年部から選抜された9名の選手から4名の優勝者・1名の準優勝者を輩出することが出来ました。優勝した4名は11/30~12/1・2にかけて開催される世界大会に日本代表として出場することに!!選手たちは昨年の全日本大会が終わってからすぐに 今回の大会を見据えた稽古をスタートさせ

札幌や紋別への出稽古、GW中の練習もこなし一丸となって努力してきました。本当におめでとう!!

ここからまた更に大きな目標に向かって技を磨き 万全の準備をしていきましょう(*^_^*)

 

帯広支部・最強女子軍団!

U19にあがったばかりの粋里花は4年前の第1回世界大会U13女子の初代女王。大会2連覇を狙います!

2016のU13から今回のU16/63kg以下クラスと3連覇の穂乃華

体格の勝るハーフ選手との対戦も多く、その経験は世界戦で生きるはず!(^^)!

帯広支部の「ミス・パーフェクト 」玲奈。多彩な攻撃の連発で圧勝を飾り 今大会から新設された全選手の中で最も優秀で手本となる選手に贈られる「平塚賞」を受賞の快挙!!

 

現在、札幌に進学し札幌南支部で研鑽中の帯広少年部OG・伊藤望(通称ノンちゃん)が今回セコンドとして選手達を強力サポートしてくれました。

本当にありがとう!!

 

選手達の頑張りにより、今回も「成績優秀道場・第1位」を受賞することが出来ました。

7連覇達成、ありがとうございました。

 

これからも常に探究心を忘れず技術のアップデートを怠らず、指導頑張ります!


★勝毎に記事が掲載されました!

先日取材していただいた世界ジュニア最終選考会代表メンバーの記事が新聞に掲載されました。

2014年の第1回大会U13女子42kg未満クラス 初代チャンピオンで2大会連続制覇を狙う 中村粋里花選手を中心に各出場選手達の試合にかける意気込みを大きなスペースをさいて伝えていただきました!

 


★総本部内弟子指導に行ってきました

4/17~19と世界大会予選を控えた内弟子たちの指導のため総本部に行ってきました。

今回の大会ポスターモデルは紋別支部出身の山崎順也選手!ジュニア時代は北海道地区大会、サマーキャンプ、道外遠征と帯広支部の少年部との交流も深く 清水亮汰選手とも何度も対戦し 大会を盛り上げてくれた選手です。5/13の北斗旗、そして世界大会での活躍が楽しみです!!

内弟子たちが総本部のジュニア達の「先生」として指導頑張っている様子を 総本部の「少年部ブログ」から見ることが出来ます!ブログ担当は亮汰選手です(笑)

https://ameblo.jp/kudo-daidojuku-hq

滞在中に 少年部クラスの稽古があったのでゲストティーチャーとして子供達も指導させていただいた飛永支部長でした。


★勝毎の取材がありました!

5月12日に仙台で開催される「第2回世界空道ジュニア選手権大会 予選(最終選考会)」に帯広支部少年部から9名の選手が選抜され 日本代表の座をかけて出場することになりました。最終選考会には、2017全日本ジュニアの上位入賞者と各地区大会予選で1位となった選手から選抜されました。

十勝毎日新聞社さんに 選抜された選手達それぞれの大会に向けての思いを取材していただきました。

ありがとうございました!掲載が楽しみですね。

勝毎記者の大野さんを囲んで(*^_^*)

選抜選手は次の9名です⇒

●U13男子42kg以下 福本 章人

●U16男子48kg以下 駒形 祐磨

●U16男子58kg以下 吉田 優太

●U16男子68kg以下 中村 一粋

●U16女子53kg以下 小野寺 玲奈・小川さくら

●U16女子63kg以下 小泉 穂乃華

●U19女子215以下 中村 粋里花

●U19男子240以下 小野寺 稜太


★春の北海道地区大会が開催されました!!

4月1日(日)帯広の森体育館において「2018ジュニア空道選手権 春季 第31回北海道地区大会 / 第2回世界空道ジュニア選手権大会 代表選考会北海道地区予選」が開催されました。

今年は4年に1度の世界大会開催年となり、ジュニアの日本代表を決定する選考会(5/12・仙台)への出場権をかけた予選となるため いつもより1か月程時期を早めての大会開催となりました。

4月からの新学年カテゴリーでの試合となりましたが 新U16、新U19とは思えないような仕上がりを見せた選手達による熱戦が繰り広げられました。小さい選手達も 年々レベルアップし 上の学年から下の学年への技術の伝達を感じることが出来ました。

長時間にも関わらず多くの保護者の皆様に応援ご観戦いただき ありがとうございました。

 

≪試合結果≫⇒http://daidojuku.com/jp/siaikekka/tikutaikai/2018-2/#A08

★父母の会総会がありました

3月11日(日) 平成29年度の活動を振り返り、平成30年度の活動計画をお伝えする恒例の「父母の会総会」を行いました。今回は過去最多、約80名の参加をいただき、ありがとうございました!!

 

総会に続く懇親会では 美味しいお膳をいただきながら 先生がこの日の為に睡眠時間を削って?作成したDVD上映会。2017全日本ジュニアの練習風景や試合のダイジェスト、そして保護者の皆さんにとっては謎のベールに包まれていたサマーキャンプの様子を大公開いたしました!(^^)! 普段なかなか ゆっくりお話しする機会のない保護者の皆さん同士、和気あいあい楽しいひとときを過ごすことができました。

今年も親子でスクラムを組んで 空道と帯広支部を盛り上げていきましょう。


★交流大会にジュニア参戦!!

 

3月4日(日)、札幌市中島体育センターにて

2018北斗旗全日本空道体力別選手権 北海道地区予選&北海道地区各交流試合が開催されました。交流試合部門に帯広支部のジュニア選手達13名が参戦いたしました。

ひとつひとつの試合を積み重ね、着実に成長しているジュニア選手達です(*^_^*)

≪試合結果≫

●U8・9の部   1位 白井蒼空 2位 日野太誠

●U10・9の部  1位 門馬冴賢  2位 白井飛翔

●混合の部    1位 根本來玖  2位 中村紀良

 


★中井祐樹先生の特別セミナーがありました

2月4日(日)、音更町武道館において 帯広市体育連盟技術力向上事業として帯広空道協会主催の

「中井祐樹先生特別セミナー」を開催いたしました!中井先生は日本ブラジリアン柔術連盟会長・パラエストラ東京を主宰され、「日本柔術界の父」と呼ばれる大変有名な格闘家でいらっしゃいます。

パラエストラと空道・大道塾は友好団体として寝技・関節技の技術指導をうけている間柄であることから今回のセミナーの講師を快く引き受けて下さいました。

 

セミナーには北海道地区の各支部からの参加者が集まり、大変ためになる教えを沢山いただきました。

中井先生にはご多忙なスケジュールのなか、帯広まで足を運んでいただき本当にありがとうございました!!

ジュニア選手も15名が参加しました。空道ではU16ルールから寝技が入ってきますので子供達も新しい技術を覚え試合で実践していくために真剣に受講しました。飛永支部長の「中井先生に技かけられたい人~!?」の呼びかけに1番で手を挙げたのは優太(*^_^*) セミナー終了後には色紙やTシャツにサインしていただいたり記念撮影していただいたり・・・!

一般部の参加メンバーで中井先生を囲み懇親会も。楽しく、ためになる有意義なセミナー開催となりました。

皆さん、大変ご苦労様でした!

 


NEW!!★発達サポートそらみち・勉強会を行いました

1月7日(日)きぼう福祉センターにて 主にベルデ教室に通っているお子さんの保護者の皆さんにお声掛けし、空道による運動療育についての勉強会を行いました。12月にスポーツ学会で発表させていただいたレポートのスライド発表を中心に 科学的根拠と今までの指導経験に基づいた「発達障がいをもった子供たちへの空道の稽古がもたらす効果」について説明させていただきました。子供の発達について関心があったり悩んでいたり・・・同じ思いを共有する熱心な保護者のみなさんが足を運んでくださいました。

★全日本Jr入賞者、新聞掲載&表敬訪問

5名の優勝、2名の準優勝者を出した2017全日本ジュニア選手権の記事が十勝毎日新聞に掲載されました!

また、12/18には 帯広市教育委員会を表敬訪問し 葛西克也スポーツ振興室長に大会成績を報告させていただきました。

ひとりひとり試合の感想や今後の抱負をのべさせていただき激励の言葉をいただきました(*^_^*) 選手達は またひとつ貴重な経験を積むことが出来ました!

★北海道体育学会に参加&発表しました!

12/9(土)・10(日)の2日間にわたり、帯広畜産大学 講義棟を会場に 北海道体育学会の平成29年度研究発表大会が開催され 飛永支部長が参加 及び 発表をさせていただきました。

体育学会に参加するに至った経緯位は支部長ブログで2度ほど紹介させていただいていますが、今回は支部長が発表する立場での学会参加(@_@;)!!!

名寄市立大学の関 朋昭先生より推薦をいただき「空道による発達障がい児童へのアプローチ」と題した

研究を発表させていただきました。2日間に渡り 学会会員である大学の教授や支援学校教職員の皆様や学生チームの皆さんの専門的で非常に興味深い発表の数々を拝聴し大変勉強になりましたし、空道の運動療育としての有効性を広く知っていただける機会をいただくことが出来ました。

ありがとうございました!

 


★第6回北海道地区友好大会が開催されました

11/19(日)遠軽町武道館において、第6回目となる北海道地区の友好大会が開催されました。

帯広支部少年部からは20名の選手たちが参戦!一般シニアによる交流試合も行われ、北海道内の選手達の熱戦が繰り広げられました。

≪試合結果≫・・・帯広支部関係分

・U10・9<A> 2位 日野 太誠

・U10・9<B> 1位 西岡 宗時  2位 日野 光彩  3位 門馬 冴賢  4位 佐藤 烈翔 

・U12ワンマッチ勝利者 山本 智寛

・U11・10<軽量> 1位 延命 玲冴  2位 中村 紀良  3位 駒形 充哉

・U11・10<重量> 2位 埴渕 颯大  3位 根本 來玖

・U16・13<A>   2位 村田 温  3位 阿部 凌大  4位 山中 柊輝

・U16・13<B>   3位 阿部 凌大  4位 村田 温

・U13・11<女子>  1位 菊地 雛愛

 

・特別賞 :駒形 充哉 

・最優秀勝利者賞 :延命 玲冴

・紋別支部賞 :阿部 凌大


★アジア選手権&2017全日本ジュニア試合結果!!

11/12(日)仙台市青葉体育館において「第3回アジア空道選手権大会」と「2017全日本ジュニア空道選手権大会」が開催されました。

いよいよ来年にせまった「第5回世界大会」の前哨戦として行われた一般部選手によるアジア選手権において 北海道支部出身選手は4名が優勝・2名が3位入賞と前評判通りの活躍を見せ、世界大会日本代表候補に王手を掛けました。

同時開催された「2017全日本ジュニア」には 帯広支部少年部からは北海道予選を勝ち上がった12名の選手たちが北海道地区代表としてエントリー。優勝5名、準優勝2名という圧倒的な成績で

最優秀成績支部賞を6年連続で獲得いたしました!

代表候補に選抜されてからの2か月半、選手達は保護者の皆様も一丸となって全日本目指して努力してきました。入賞した選手の皆さん本当におめでとう(*^_^*) おしくも入賞がかなわなかった皆さんも目標に向かって稽古してきたこと、全日本という大舞台で試合が出来たこと、一般部の先輩たちが日の丸を背負って外人選手と戦う姿を同じ空間で見れたこと…すべてが貴重な経験となったはずです。道場で一緒に練習し、応援してくれた皆さんも本当にありがとうございました。

来年は いよいよ4年に一度の世界大会が開催予定です。新たな目標に向かって更なるレベルアップ目指し 頑張っていきましょう!!

 


★「おにぎりあたためますか?」でMURAが紹介されました!

あの大泉洋さんとHTB人気パーソナリティが道内の美味しいお店を回る深夜バラエティ番組「おにぎりあたためますか?」で 一般部道場生・菊地裕哉の豚丼店MURAが紹介されました(*^_^*)


★スポンサーさん紹介♫

スポンサーさん紹介の巻♫ 「花倶楽部さま」

 

7月1日に帯広にて行われた亮汰&由美子さんの

Wedding Party(*^_^*) ダイニングバー貸切での

カジュアルなパーティを企画させていただきました。そんなパーティに似合うような生花をあしらったカチューシャとブートニアを新郎新婦のためにリクエストしたところ、イメージ通りに素敵に制作していただけました!!急なお願いでも いつも二つ返事で素敵なブーケやアレンジ制作を引き受けてくださる心強いお店です。これからもお世話になります!

ありがとうございました!

 

 

*花倶楽部*

帯広市西18条南4丁目30-19(新緑通り沿い)

TEL (0155)33-2387 FAX(0155)33-2262

営業時間 AM9:00~PM7:00  日曜定休

 

 

NEW!!★秋季体力別北海道地区予選が開催されました!!

9/3(日)札幌市東区体育館にて2017秋季 空道体力別選手権予選が開催されました。少年部による交流戦も行われ、試合経験を積むために帯広支部からも14名の選手たちが出場しました!

それぞれの選手がまた新たな課題を見つけることが出来たと思います(*^_^*)引率の保護者の皆様も大変ご苦労様でした。

 

≪大会成績≫ 帯広支部関係分

●U7 ワンマッチ勝利者     伊藤 蓮暖

●U8             1位 日野 光彩 

●U10軽量         1位 小川 英吉  2位 中村 紀良

●U10重量         1位 小泉 楓花  2位 埴渕 颯大

●男女混合         1位 小野寺 玲奈  2位 小川 さくら


NEW!!★勝毎の取材がありました

8/27(日)に開催された秋季北海道地区大会入賞者の新聞取材がありました!

この大会の全日本予選の部・1位及び2位の選手の中から 今年度の全日本ジュニア選手権・北海道地区代表が選出されることになります。候補選手による特錬もスタート!!

最優秀成績支部賞の記録更新目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します。

NEW!!★秋季北海道地区大会が開催されました!

8/27(日)帯広の森体育館において「2017全日本ジュニア空道選手権<秋季>第30回北海道地区大会 及び 各交流大会」が開催されました。この大会は11月12日に仙台で開催される全日本ジュニア選手権の出場権を掛けた大切な試合ということもあり、選手達の気合いも十分!第一試合目から非常に熱気あふれる試合の連続となりました。

試合結果をお知らせ致します。

≪大会結果≫

交流大会

●U8<A>  1位 白井蒼空(帯広)  2位 高橋 廉(小樽) 3位 加藤 歩(帯広) 4位 平川 朋樹(帯広)

●U8<B>  1位 門馬 冴賢(帯広) 2位 日野 光彩(帯広) 3位 佐藤 伶(帯広) 4位 小川 大地(帯広)

●U11<A> 1位 延命 玲冴(帯広) 2位 中山 涼雅(帯広) 3位 小川 英吉(帯広) 4位 川口 玖人(紋別)

●U11<B> 1位 根本 來玖(帯広) 2位 高屋 和昇(帯広)

●U16男子<A> 1位 本間 亮佑 2位 田中 悠月(美幌)

 

全日本予選

●U11女子+24-34 勝利者 田口 心尋(札南)

●U11女子+34-44 勝利者 小泉 楓花(帯広)

●U11男子+24-34 1位 篠原 虎汰郎(帯広) 2位 延命 玲冴(帯広)

●U13女子+34-44 1位 佐々木 真生(小樽) 2位 吉田 もも(紋別)

●U13女子+54+-64 勝利者 菊地 雛愛(帯広)

●U13男子+34-44 1位 駒形 祐磨(帯広) 2位 延命 恭芽(帯広)

●U13男子+44-54 勝利者 吉田 優太(帯広)

●U13男子+54-64 勝利者 山田 健治(帯広)

●U16女子+35-45 1位 小野寺 玲奈(帯広) 2位 小川 さくら(帯広)

●U16女子+45-55 勝利者 中村 粋里花(帯広)

●U16女子+55-65 勝利者 小泉 穂乃華(帯広)

●U16男子+40-50 1位 佐々木 龍希(小樽) 2位 薄木 陽飛(帯広)

●U16男子+50-60 1位 山田 栄一(帯広) 2位 佐々木 豊樹(帯広)

●U6男子+60-70 勝利者 小野寺 稜太(帯広)

 

◇敢闘賞◇ 柴田 美希(紋別) 元永 早香(小樽) 伊藤 蓮暖(帯広)

◇紋別支部賞◇中上 悠大朗(小樽)

◇小樽支部賞◇橘 竣平(紋別)

◇札幌南支部賞◇中村 粋進(帯広)

 

 


NEW!!★豊田大谷杯に初参戦しました

7/16(日)愛知県豊田市で開催された「豊田大谷杯」に初めて参戦させていただきました。日本国内で唯一 正式な部活として「空道部」がある豊田大谷高校が主催するU16・19の大会です!

エントリーしてきた選手の顔ぶれも全日本大会での優勝者がズラリのハイレベルな試合となりました。帯広支部からは今年中学に上がったばかりの1年生6人を含むU16の選手達8人が出場。

バス、飛行機、レンタカーと長時間の移動の疲れも見せず初の本州遠征で頑張ってきました。暑さによる体力低下と熱中症が一番の心配でしたが、大会前の帯広は連日35度超の記録的な猛暑!

身体を暑さに慣らして大会に乗り込むことが出来たのは幸いでした。

 

●U16女子45kg未満  1位  小野寺 玲奈  2位  小川 さくら

●U16女子 45~55kg   1位  中村 粋里花

●U16男子 60~70kgワンマッチ勝利者   小野寺 稜太

 

今回の遠征で今まで以上に絆を深めて戻ってきた参加メンバーです

(*^_^*)


★仙南カップに参戦しました

 6月25日(日)、宮城県名取市民体育館にて

「名取市スポーツ祭 第9回 仙南カップ」が開催されました。今回、帯広支部少年部からも試合経験を求めて8名の選手たちが出場し、2名が優勝

1名が3位入賞を果たしました!

 

★小学男子41kg級・優勝  駒形 祐磨

★小学男子27kg級・優勝  中村 紀良

★小学男子24kg級・3位   白井 飛翔

 

このほか、仙南カップではユニークなネーミングの副賞がいろいろと用意され帯広の選手達も

「うまいで賞」「気合賞」「ナイスファイト賞」などの特別賞を獲得したようです(*^_^*)

選手の皆さん、おめでとう!引率の保護者の皆様ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙南カップの記事が7/10(月)の地元紙

十勝毎日新聞に掲載されました。

 

 


★2017春季道地区大会が開催されました!!

4/29(土・祝)帯広の森体育館にて「ジュニア春季北海道地区大会」が開催されました。

春の大会は、年度が変わって学年が上がり

自分が今年対戦する選手の顔ぶれを確認出来たり秋季全日本予選と共に全日本大会選抜選手になるための大切な参考資料となる大会です。どの選手も普段の練習の成果を発揮し全力で戦ってくれました!

保護者の皆様も長時間の観戦&応援ありがとうございました!

<大会結果>

●U8     

1位 日野 光彩(帯広)  

2位 小田 琉芽(紋別)   

3位 加藤 歩(帯広)    

4位 佐藤 伶(帯広)

 

●U8・10

1位 門馬 冴賢(帯広)  

2位 白井 飛翔(帯広)

 

●U10・12

1位 篠原 虎汰朗(帯広)  

2位 延命 玲冴(帯広)

3位 脇坂 悠成(帯広)   

4位 藤澤 奏翔(帯広)

 

●U11・13

1位 宮北 禮緒(小樽)  

 

●U11・13・16女子

1位 佐々木 真生(小樽)  

2位 小泉 楓花(帯広)

 

●U11・13・16女子 参考試合

勝利者 佐々木 真生(小樽)

 

●U13・16混合

1位 小川 さくら(帯広)

 

●U13・16<A>

1位 駒形 祐磨(帯広)  

2位 延命 恭芽(帯広)

 

●U13・16<B>

1位 佐々木 龍希(小樽)  

2位 吉田 優太(帯広)

 

●U13・16

1位 山田 健治(帯広)  

2位 村田 温(帯広)  

 

●U16女子

1位 小野寺 玲奈(帯広)

2位 小泉 穂乃華(帯広)

 

●U16男子<B>

1位 池田 陸人(帯広)  

2位 薄木 陽飛(帯広)  

 

●U16男子<A>

1位 小野寺 稜太(帯広)  

2位 山田 栄一(帯広)

 

 

◇敢闘賞

埴渕 颯大(帯広) 中山 涼雅(帯広)  阿部 凌大(帯広)

 

◇札幌西支部賞  中上 悠大朗(小樽)

◇札幌南支部賞  吉田 もも(紋別)

◇紋別支部賞    川口 玖人(紋別)

◇小樽支部賞    田口 心尋(札南)

◇帯広支部賞    山田 栄一(帯広)

 

 


★ワールドカップ無事終了しました!

2017.2.11-12

第2回目となる

ワールドカップは

ムンバイ/インドで

開催されました!!

 

 

日本選手団&

審判団

 

空道母国・日本を

代表して戦ってきました!

 

インドはwi-fi環境が悪く、遠征中はなかなか細かい情報を入手することが出来ませんでしたが、総本部のフェイスブック「空道チャンネル」内で大会や選手達の様子を知ることが出来ました!

応援メッセージを送ることもできましたね(*^_^*) きっと選手達には大きな励ましになったと思います。

(チャンネル登録、是非してみて下さいね!)

 

☆日本選手の成績は次の通りです ↓ 

 

    女子  優勝     大谷 美結    選手

    -230  3位     目黒 優太 選手

 -240  4位   田中 洋介 選手

 -250  準優勝  清水 亮汰 選手

 -260  3位      加藤 和徳 選手

   +270     準優勝  野村 幸太 選手



★全日本大会入賞者インタビューが大道塾公式サイトにアップ&試合DVD・写真データ オンデマンド販売開始!

先日の全日本空道無差別&ジュニア選手権 上位入賞者のインタビュー記事が大道塾公式サイトにアップされています。帯広支部のジュニア選手5名も もちろん登場していますので是非ご覧ください!

http://www.ku-do.jp/results/2016/all-japan/comment/questionnaire.html

DVD販売もスタートしています。