「空道 甲子園」大谷杯参戦!

報告がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。7月16日に愛知県豊田市で開催された『豊田大谷杯』に参戦してきました。北斗旗に最も近い世代!U19とU16がメインとなる学生大会。
これから大きくなって、いずれは「空道甲子園」と呼ばれる様になっていくと思います。
連日猛暑が続いた今年の夏でしたが、日本一暑い場所が全国ニュースで帯広と報道された時はチョット目を疑いました^^;

7/15が亮汰の東京での披露宴でしたが、その日程が決まったのが大谷杯参戦を決定した後でしたので 本来名古屋に飛ぶ予定を急遽東京行きの便に切り替え、披露宴に出席。その後 新幹線で名古屋に移動という強行スケジュール!
(感動の披露宴の話題は次回にしっかり書きたいと思います)
中学生以上の道場生を連れて泊りがけで試合参戦する『道外遠征』をたまに企画しています。
連れてく側としては色々と大変な事もありますが、その苦労以上の成果があります。
共に苦労や楽しい時間を共有する事で子供達の友情が更に厚いものとなるのがいいです。それを目の前で見れる事は嬉しい限り。以前、亮汰達の時代での遠征では台風で戻れなくなった事なんかもありましが…今となっては笑い話です。^^;
中部地区他、四日市や岸和田から全国レベルの選手も多数出場していてレベルも年々上がって来ている様です。
愛知県近郊から(決して近郊とは呼べませんが…)親戚の皆さんが集結!大応援団となりました^^;
これまでのU13から新しいカテゴリーであるU16にあがった男子達にとってはかなりの厳しい試合となりました。
対戦相手がカテゴリー内上限ギリギリでの体重に加え 学年でも上回り、U16デビュー戦は苦しい試合の連続となりましたが、誰一人諦める事なく、現在持てる力を全て出し切っていました。
全日本でも上位で活躍する選手との試合は、現段階での勝利は難しかったですが、今回の経験は子供達にとって大きな貯金となり必ず次に繋がると確信しています
何度も子供達を連れて遠征に行ってますが、試合だけじゃないんですよね…お互い助け合って寝食共にする事で友達以上の友達になれる!
正直引率は大変ですがそれ以上に得るものが沢山あって私も楽しませてもらっています。また企画します!