学会

北海道体育学会に出席してきました。
「学会」と聞くだけで、縁遠い世界で私には関係がないな…と、思っていたのですが…^^;

有識者の方々の中でチョットだけ浮いた感じもあったかもしれませんが大変勉強になりました。
お題の発想が実に面白い!凄い!
① 熟練体育教師は教育実習生と何が違うのか?〜生徒間コミュニュケーション促進を視点として
② アイスクリーム摂取は運動後の回復食となり得るか?
③ 自転車エルゴメーターによる運動時における心拍変動解析を用いたAngerobic Threshold(AT)固定の試み
④ 北海道における児童のスタンディング・スタートの特徴
⑤ 共分散構造分析による中学生の学業成績と体力そして心理的要因との関連性
⑥ 高等支援学校に通う生徒の体育スポーツ・実地が社会的自立に及ぼす影響

発表した論文に対して、次々と質問が入ります。それに対して的確に応答していく発表者。
どこの世界にもプロの世界があって、ここの場所もそう言う洗練された場所でした。
その雰囲気を感じるだけでもここ最近では楽しさを感じたりしています。
次回は12月に帯広畜産大学での「学会大会」となります。
…「空道」についての発表依頼を受けました。すでに焦っていますが、こう言う事は断らない主義なんですよ私は^^;…頑張ってみます!