長男

今回は珍しく身内ネタです…^^;この時ばかりは世の親と同様に親バカで…笑

長男の嘉尉(かい)はプロのバレエダンサーを目指し単身渡米して2年目です。
3歳からバレエを始めて空道は5歳から始めました。二足のわらじを履いてからは
バレエ週3、空道週3の生活にと多忙な日々。バレエのコンクールや空道の試合がある時は週に7以上(日に2回とか…)練習を繰り返していた時もありました。
写真は3歳、ステージデビュー!

バレエは北海道のコンクールで金賞・銀賞をそれぞれ2回いただき、その副賞で参加した講習会で更にスカラシップ(奨学金)を授与されたことがきっかけで現在アメリカのバレエ学校で授業料免除で勉強させて貰っています。
空道では小学4年生の時に全日本でベスト4にも入りました。バレエと空道の同時進行は親も本人も大変でしたが、体幹力やバランス等、沢山の相乗効果を生み、現在の基盤となっています。
中学までバレエと空道を同時進行させ、高校生の時にバレエ一本に絞りました。

よく聞かれる事があります。
「空道の道を選んでもらえなくて残念でしたね」…って。
でも私はそんな風には全く思っていないんです。嘉尉はどちらも一生懸命取り組んできて、自分で進む道をバレエと決めました。私たち家族は彼のステージを観るのを心から楽しみにしています。
今は、アメリカピッツバーグで朝の8:00amから夕方18:00pmまで練習、公演が入る時はさらに遅くまで、休みなく、ほぼ毎日バレエ漬の日々をおくっています。日本でも最近ではバレエ男子についての情報が増えては来ましたが、海外に比べるとその認知度はまだまだ低いところがあります。一般的にバレエダンサーは芸術のカテゴリーと見られる事もあり、その練習内容については皆さんあまりご理解されていないと思いますが、やっている事は「トップアスリート」と何ら変わりがありません…それを物語っている写真が最近一枚送られて来ました…。
!(◎_◎;)今だかつて…現役時代を通しても私はこの様な腹筋になった事はありません笑