サマーキャンプ 本編!

出発!
重複している写真もあるかもしれませんが…^^;本編です!過去最大級の花火と共に出陣!

ご家族の皆さんに見送られバス組の出発です!

北海道最高!

初日の稽古

武道館到着後は、早速着替えて準備体操、基本稽古へと!

少年部出身、安富北斗!今春高校卒業後に札幌の専門学校へ進学。現在札幌南で修行中!相手は帯広ビジネスマンクラス小泉さん。

元ラジャナムダンのランカー選手、現在札幌西支部でムエタイ(キック)を指導している、アヌチャーとマススパーリングをする健吾。

今春、怪我から復帰した望!

大会ドクターとしてもお馴染みの、計良先生がサマーキャンプでもドクターとして帯同してくれています。心強い限りですね!

休憩

ハードな稽古の合間々に給水やサポーター類の装着です。

東 塾長 直接指導!
ポイントでは塾長からの指導が入ります。緊張の面持ちで皆、真剣に耳を傾けます。途中、「十勝毎日新聞社」からの取材も入り大忙しです^^;
ディナー!
そして…初日の練習も終わり、まちにまった夕食の時間!
皆んなお腹いっぱい食べていました^^
いたずら^^;
柊大郎、優太に気付いていません笑

自由時間!

食事も終わって大イベント「花火」まで自由時間、温泉入ったり思い思いの時間を過ごす。
どこに行っても子供達の人気は「ガチャガチャ」ですね、ここぞとばかりにお小遣い使っていました^^;

その頃一般部は…

筑波大学の准教授「渡部厚一」先生による「アンチ・ドーピング」のセミナーが開催されました。渡部先生は数々の水泳チームドクターとして活躍しており、2012ロンドンオリンピックの水泳日本代表チームドクターとしても帯同。数々の著書を発表し、日本のアンチ・ドーピングの第一人者として活躍中の方です。…私もセミナーに参加させて頂いていたため…写真の撮影をすっかり忘れていました^^;

懇親会

セミナーの写真が無く…いきなり宴会の写真では「本当にセミナーをやったのか?」^^;との声も上がりそうですが、やりました!チャンとやりました。
今回はこのセミナーのためだけに「帯広市体育連盟」から「角谷巍啓」理事をお迎えしての勉強会です。帯広という地方の都市に渡部先生の様なアンチ・ドーピングの第一人者が自ら足を運び、セミナーを開いてくださると聞き、泊りがけで駆けつけて下さいました。遠いところありがとうございました。
お酒も入りチョットいい気分になってます。お酒が入った事で、普段では聴けないような話も出てきて、盛り上がりました。
真面目な話しから、ふざけた話し…そして大道塾恒例の自己紹介タイムへと…
渡部先生と飛永支部長の2ショット!
(写真2枚目/左上 渡部 准教授・右上 東 塾長・左下 角屋理事・右下 計良先生)
花火
すみません!こちらも写真が有りません!アンチ・ドーピングセミナーの合間に撮影をと…行った時にはすでに終了していました^^;戻って来る少年部とすれ違い…「先生、もう終わったよぉ」…チョット悲しい。
恒例、早朝マラソン大会!
早朝5:50amに起床してのマラソン大会!
「小学1〜4年生男女/2㎞・小学5・6年生/6㎞・中学生男女・一般女子/8㎞・高校生〜29歳代/10㎞・30歳〜45歳未満/8㎞・45歳〜60未満/6㎞」
渡部先生参戦!
ガチです。
総合トップ!
今年中学に入り陸上部に所属している太陽。中学生なので8㎞でしたが、全選手中で文句なしの1位でした。見よ、これが中1、1,500メートル全十勝3位の走り!
計良先生と兄
今年も参加頂きました計良先生(奥)と私の兄(手前)。前回ガチで走って頂きましたが、今年は途中で身動きが出来なくなった選手がいないかを見廻りながらのウオーキングです。早朝からの帯同ドクターありがとうございました。

小学1〜4年生1位/伊藤 玲

小学5、6年生1位 /藤澤奏翔

高校生〜20歳代1位/安富北斗

30歳〜45未満1位 細川哲男

45歳〜60未満/富田一美

札幌南、田中支部長激走!
北斗旗女子現役王者!札幌西、大谷美結、余裕のピースです。

ゴール前では帯広支部の佐々木嗣治VS中村一粋の闘いが勃発!…軍配は嗣治に上がりました。一粋と並走するのは陽飛と優太!

太陽に続いて2位獲得!陸人。3位、潤音!
今年も見れました。粋進と恭芽のバトル!

一瞬、太陽にからむ遼と耀亮!もちろん周回遅れです^^;10秒程並走!子供にありがちなパターン、その直後にブッチ切られていました笑

補強
走り終わったところで「補強」です。年齢で分け決められた数を行います。…走って直ぐなので、これが結構キツイです。
ガチで走って頂きました渡部先生と、ゴールした順位付けのお手伝いをしてくれた、由美ちゃんと望です。大変助かりました!3人でスマイル!
※ついつい いつもの調子で「由美ちゃん」と呼んでしまいますが….東塾長の娘さんで現在は総本部の敏腕事務局 兼
塾長の右腕として大活躍している由美子さんです。飛永支部長が内弟子としてお世話になっているころは幼稚園児さんでした。
汚い恰好で幼稚園まで自転車でお迎えにいくこともあったそうで… 正直、恥ずかしかったことでしょう…(汗)支部長にとっては懐かしい良い思い出でしょうが(^_^;) (事務局・加筆)
チェックアウト!
早朝のマラソン大会が終了すると、各自部屋に戻ってチェックアウトの準備です。
朝風呂に入っている強者もいました。
8時過ぎから朝食を済ませて9:30amホテルをスタート。10:00amから再び武道館で稽古の開始です。
 
最終日
 
基本稽古から始まり約手スパーリングと内容が濃くなっていきます。
東 塾長 直接指導!

スパーリングの技術も大切ですが、基本動作の大切さも細部において詳しく説明を加えながら1人々に丁寧に指導して頂きました。
約手とスパーリング

実際にNHG空(マスク)とボディープロテクター、サポーターを装着しての対人練習。普段一緒に稽古の出来ない、支部間での交流ができるのがサマーキャンプの良いところですね。
集合写真!

最後は参加者全員で記念撮影です。

最後に…

 
去年参加した皆んなは憶えているかな?去年のサマーキャンプは、日本で一番暑い日にやりました。確か37℃まで気温が上がり全国のニュースを騒がせました。稽古中に軽い熱中症の生徒も出て大変でした。今年は雨が心配で、皆んなが一番楽しみにしている「花火大会」ができるかどうかが怪しかったですが…もしも雨で中止となったら、別の日に花火大会だけでやるしかないな!…と考えていた程です。幸いにも皆んなの願いが通じて的中率8割を超す天気予報をもくつがえし花火大会を行う事が出来ました!…写真に残せなかったのが心残りですが…^^;
初日、2日目と顔を出して頂き、お手伝いをして頂いた少年部保護者の皆さん ありがとうございました。細かいところまで気を利かせて頂き大変助かりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
宿泊施設のレイク・インでの子供達への見廻りを積極的に行って下さった塾生兼、少年部のお父さん達ありがとうございました。特に小野寺さん…私が施設内で小野寺さんとすれ違う時は必ず少年部の棟の廊下でした。懐中電灯を片手に働いている姿しか見てないのですが…ちゃんと寝れたのでしょうか?^^;
一般部、少年部、大きな怪我もなく…ああぁ…吉村さん…稽古終了後に習った事を頑張って復習をされていましたね…肉離れに突然襲われていた様ですが…40歳を過ぎるとそれが怖い!小泉さん、誠一に続いて3年連続で「単独自爆者」の発生となりました。ちゃんと保険も出ますから安心して下さい笑。
色々な影の力があり成り立っているサマーキャンプでした。
皆んなぁ!来年も待ってます。また、この地で会いましょう!